ニッポーオート販売株式会社 > よくあるご質問

よくあるご質問

【質問と答え】
Q

ホームページ上の手続きだけで購入できますか?

A

できます。

必要に応じてお車の希望写真カットもお送り致しますし、キズやへこみの情報も写真付でご案内いたします。揃えて頂く書類もこのホームページ上から印刷することが可能です。書類の記入方法や納車迄の流れ、又は保証などの大事なお話もホームページ上でご案内しておりますので、どうぞ一度ご覧ください。
納車までのご相談やご購入までのご相談、お支払方法などさまざまなご相談は、メール又はお電話で受付しておりますので、ご質問等ございましたら当ページお問合せフォームからお問合せください。
ささいなことでも結構ですので、ご質問お待ちしております。

Q

店頭で表示されている車体価格以外にかかる費用はありますか?

A

あります。下記の各種税金と各手数料が必要となります。

▼自動車税・軽自動車税
車の排気量で区分されている地方税(都道府県・市区町村)です。排気量クラスに応じて、価格が異なります。毎年4月1日現在の所有者に課税されますので、年度の途中で購入された場合は、3月までの残り月単位で支払う形になります。軽自動車は年単位で支払い、4月以降の購入であれば、その年度分は免除となります。

▼自動車重量税
車の重量で区分されている国税です。重量が軽いほど安くなります。車検の期間分を前払いする方式です。車検が残っている車は不要です。

▼自動車取得税
車を購入する際にかかる都道府県税です。取得価格(年式・車種・グレードごとに決められた標準額です。)に5%(軽自動車は3%をかけた額で、50万以下の場合は無料になります。)自動車取得税は、自治体によって課税方式が違う為、地域によっては税額に若干の差が出る場合があります。また、優遇税制が適応される場合もあるので、確認が必要です。

▼自賠責保険料
自動車損害賠償責任保険、いわゆる強制保険、自賠責保険と言われているものです。車を運行する際に必ず加入することが義務付けされています。

▼任意保険料
自賠責保険とは違い強制的に加入しなくてもいい保険です。加入は義務付けされておりませんが、万が一の事故に備えて乗り始めからの申し込みをおすすめいたします。

▼ナンバープレート費用
車の前後に付いているナンバープレート代です(目安1,500円)希望ナンバーを申込する際には別手数料と5日間の準備期間が必要となります。

▼登録届出費用…49,000円
お車をお客様の名義に変更する為の費用です。又、自動車検査証を発行する為の手数料もこれに含まれております。

▼車庫証明費用…15,000円(岐阜県内)
お客様の管轄警察署まで車庫証明の申請と受取を代行する手数料です。お住まいの都道府県によって手数料が異なりますので、詳しくはお問合せください。

▼県外登録費用…15,000円~(岐阜県を除く地区)
岐阜県以外の登録地(陸運支局)の場合は別途費用が必要になります。例えば愛知県や三重県、滋賀県などの場合は15,000円の別費用が必要となります。登録する地区によって料金は異なりますので、詳しくはお問合せください。

▼車検代行費用…38,000円
車検を受ける車輌にかかる手数料です。車検2年付の車はこの費用が無料になります。

▼下取車諸手続費…10,000円
下取車や引取車がある際にかかる費用です。引取るお車の名義変更や一時抹消登録を行う費用になります。

▼永久抹消費用…5,000円
自動車の廃車に伴い必要になる費用です。解体後管轄陸運支局にて、自動車検査証の永久抹消手続きを行います。

Q

支払いの方法はどうなりますか?

A

現金のお支払の場合は基本的に、お振込でお願いしております。
お支払期限は納車前までにとさせていただき、ご入金を確認させていただいてからの納車となります。
その他ローンなどもご利用いただけますので、どうぞご相談下さい。他の金融機関などからのお支払ももちろん可能です。
お客様にあったお支払方法を選択させていただきますので、いつでもお申し付け下さい。

Q

購入時に必要なものはありますか?

A

下記のものをご用意下さい。
実印/認印/銀行印【ローン支払される場合のみ必要です。】/免許証【ローン支払又は任意保険加入の場合のみ必要です。】/手付金【基本的には3万円をお支払金額の一部としてお預りさせて頂きます。】

Q

購入時に必要な書類は何ですか?

A

お車の名義をお客様にご変更する為に、
(1)印鑑証明【発行から3ヶ月以内のもの】
(2)委任状
(3)車庫証明(※所有者と使用者が同じ場合に限ります。)
以上の3点が必要になります。

(1)に関しては役場でご用意していただけます。(2)は弊社にてご用意しております。(3)は管轄警察署での申請が必要であり、申請に必要な書類をご用意致します。(※申請書は、管轄の警察署で入手していただくか、当社までお申し付けいただきましたら郵送させていただきます。)(3)の申請方法は別ページにて、ご案内しております。

ご不明な点やご質問がございましたら、お問合せフォームからお問い合わせ下さい。

Q

申込み(お問い合わせ)をしたのに連絡がありません。

A

お申込み完了後に、メールで返信をさせていただきます。
7営業日が経過しても連絡がない場合は、誠にお手数ですが当社までご連絡ください。
なお、当社からのメールが届かない場合は、誠にお手数ですが以下の点をご確認ください。
(当社からのメールのドメインは「@nippo-auto.co.jp」です)

フリーメール・プロバイダなどパソコンのメールアドレスをご利用の場合

  • 迷惑メールとして扱われている場合がございますので、まずは「迷惑メール」「ごみ箱」などのフォルダをご確認ください。
    受信フォルダ・迷惑メールフォルダにも当社よりお送りしているメールが届いていない場合は、メールアドレスに間違いがある可能性がございますので、当社までご連絡ください。
  • ご利用のメールサーバーの容量がいっぱいになっていないかご確認ください。
  • メールサーバーにスパムフィルタがインストールされていてフィルタリングされている可能性がございます。サーバー管理者へご確認ください。

携帯電話(スマートフォン)などのメールアドレスをご利用の場合

携帯電話のメールアドレスが間違っていない場合でも、お客様側で迷惑メール対策や指定受信設定をされていると、当社よりお送りしているメールが受信できません。
特に携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、エラーメールが当社へ届かないようになっていることがございますので、その場合はメールがお届けできなかったことを当社は知ることが出来ない状況です。

お申込みの際は「@nippo-auto.co.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただくか、パソコンのメールアドレスをご利用ください。

送信が完了しているのに当社からのメールが届いていない場合は、パソコンからのメールが必ず受け取れるメールアドレスにてご連絡ください。

※スマートフォン・携帯電話のメールアドレスをご利用のお客さまは、キャリア側の迷惑メール対策が強化され、設定のご変更が必要な場合もございます。
お手数をおかけいたしますが、ご注文の前にメールアドレスの受信設定をご確認いただき、当社からのメール「@nippo-auto.co.jp」が受け取れるようご設定ください。